2017年9月18日月曜日

ソニッケアー 音波式電動歯ブラシ

1.私が購入したソニッケアー音波式電動歯ブラシ(色は白)↓

2.はじめに
 ソニッケアー音波式電動歯ブラシを購入した経緯について説明したいと思います。

3.購入した経緯
(1)右下奥歯がぐらつく
 右下奥歯2本が、ブリッジで銀歯が被せてあるのですが、4カ月位まえにぐらつき始めたので歯医者に行く。
(2)2~3カ月歯医者通いとなる
 被せていた銀歯を削って外し、新しく作り直してもらったのですが、2~3か月歯医者に通院となりました。
(3)口腔ケアを受ける
 通院中は、奥歯を直すだけでなく、口腔ケアも受け、歯石を除去してもらいましたが、普段から歯の磨き方が悪く歯石がとれていないと指摘を受ける。
(4)歯石が取れていない理由
 歯石をとるためには、時間を掛けて丁寧にブラッシングを行い、更に、歯と歯の隙間を糸ようじや歯間ブラシで歯石を除去しないといけないが、時間がかかり面倒なので、電動歯ブラシで数分ブラッシングし、糸ようじや歯間ブラシは使用していない。

糸ようじは面倒↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ライオン DENT.EX ウルトラフロスS 10本入り×10
価格:3806円(税込、送料別) (2017/9/10時点)
歯間ブラシも面倒↓

(5)簡単に歯石を除去する方法を検討
 元々使用していた電動歯ブラシより、もっと歯石を除去し易い電動歯ブラシを探す事に決定。

(6)歯石を除去し易い電動歯ブラシの選定
 元々使用していたのは、ブラウン製で5,000円程度の物でしたが、楽天の電動歯ブラシランキング1位で16,000円程度と高額なソニッケアー音波式電動歯ブラシを購入する事に決定。

(7)ソニッケアー音波式電動歯ブラシを選定した理由
 結局、良いか悪いかは、使ってみないと解りませんが、楽天の電動歯ブラシランキングで1位だったのと、元々使用していたブラウン製の物より高価な商品で、性能が良いと判断し購入を決定。

ブラウン製の電動歯ブラシ(手頃な価格だったので購入)↓
(注)私が持っているのは、10年以上前の商品のため、写真の物と型式が異なる。

私が購入したソニッケアー音波式電動歯ブラシ(色は白)↓

楽天 電動歯ブラシランキング

4.使ってみた感想
(1)歯石が非常に除去出来る。
 私は、超めんどくさがりなので、歯磨き粉を付けずに、水を電動歯ブラシにつけてブラッシングしているだけですが、最高振動数で磨くと、少し磨いただけで、歯石が沢山除去出来、更に、1か月程度経つと歯石が多く除去された事により、歯が小さくなったように感じます。
(2)5段階変速出来るのが良い。
 歯ぐきを磨く際に、最高振動数の5速でいきなり磨いてしまうと出血するため、2速くらいで磨きはじめ、1~2週間様子を見て、歯ぐきの状態が良くなるのを確認したら、序所に3速、4速と高速に切り替えて使用出来るので、歯ぐきのケアがし易いです。
(3)歯ぐきのケア
 私の場合、歯ぐきが歯周病になっているため、最初、5速で歯ぐきを磨いてしまった所、出血して痛かったので、3速から始め、1週間後に4速に上げ、その1週間後に5速とし、まだ歯医者に通院していた時期ですが、歯科衛生士の方に、歯ぐきの状態が少しずつ良くなってると褒められました。
(4)歯ぐきの状態
 ここが一番重要ですが、歯ぐきの状態は、人によって異なるので、その人にあった最適な速度で磨くのが重要です。そして、ブラシも2種類あるので、歯や歯ぐきを磨く際に、使い分けが可能です。
(5)2種類のブラシ
 ブラシの先端形状が異なる物が2種類標準装備されているので、ブラシの先端を入れ替えて2回磨くのが良いです。更に、舌を掃除するブラシも付いてます。
(6)舌を掃除するブラシ
 舌を掃除するブラシもあり、舌も綺麗に出来ますが、舌を掃除する際には、手前の方は掃除しても問題ないですが、奥の方を掃除しようとすると吐き気がするので、ほどほどにした方が良いです。(注)汚い話しですが、酔っ払った際にのどに手を突っ込んで、吐くのと一緒で、気持ち悪くなるので注意が必要です。

5.ブラウンの歯ブラシとの比較
(1)回転方式と振動方式の違い
元々使用していたブラウンの電動歯ブラシは回転式でしたが、ソニッケアー音波式電動歯ブラシは振動式で歯と歯の隙間が磨き易かった。
(2)速度が異なり変速可能
ブラウンの電動歯ブラシは、低速で変速機能が付いていませんでしたが、ソニッケアー音波式電動歯ブラシの方は高速で使用出来るので、歯石が多く除去出来、更に速度変更可能なので、最適な速度で歯ぐきを磨ける。
(3)舌掃除のブラシの有無
ブラウンの電動歯ブラシには、舌を掃除するブラシが無かったが、ソニッケアー音波式電動歯ブラシには、標準装備されていた。
(4)充電の有無
両方の電動歯ブラシとも充電式なので、甲乙はつけれないですが、ブラウンの電動歯ブラシは、充電する土台に電動歯ブラシを差し込む方式でしたが、ソニッケアー音波式電動歯ブラシは、コップの中に入れて置くくだけで充電可能。(注)コップの中に入れて置くだけで充電出来る機能は、さほどメリットを感じませんでしたが、単純に、格好良くて、どうやって充電されているのか不思議でした。

6.ソニッケアー音波式電動歯ブラシの弱点
(1)歯と歯の隙間の歯石が取れない
当たり前の気もしますが、ソニッケアー音波式電動歯ブラシだけでは、歯と歯の隙間の歯石は、完全に除去出来ず、糸ようじと歯間ブラシの必要性を感じました。しかし、ソニッケアー音波式電動歯ブラシを購入した際に、歯と歯の隙間の歯石を取るソニッケアーエアーフロスウルトラという商品の広告が入っており、それを購入するか検討開始。

ソニッケアーエアーフロスウルトラの紹介『次のブログへ』

↓ブログランキングサイト

注)クリックされた方は必ず
『私が買って良かった商品』を見つけ出し、
そこをクリックして帰って来て下さい。

楽天とアマゾンより安く購入可能な方法と商品

アーセナルファン集合のブログおススメ情報 

アーセナルファン集合のブログ

アーセナルファン集合のブログ掲示板

ブログで綴るアフリエイトの挑戦


0 件のコメント:

コメントを投稿

umbro『 アンブロ』のジャージ

1.私のお気に入りのジャージブランドはumbro『 アンブロ』です。  ↓メンズ用の物を掲載します。↓ 【半額!】 umbro アンブロ メンズ フード付き スウェット上下 UCA3648 CHC アウトレット 価格:7236円(税込、送料別) (2017/10/...